正しい姿勢/姿勢改善のメリットとは?

ホーム » お悩み別メニュー » 正しい姿勢/姿勢改善のメリットとは?

こんにちは!
姿勢のゆがみ・痛み改善専門スタジオ「Color Pilates」の小林です。
ご自身の姿勢を鏡などで確認したことはありますか?
人はパッと見の印象が大事と言われるほど、見た目で与える印象が大きいです。
また、姿勢がゆがむことで起こる痛みなども多く、姿勢をととのえることは健康的な体には欠かせないです。

そこで今回は、正しい理想的な姿勢についての基本的な知識についてお伝えいたします。

〈理想的な姿勢とは〉

一般的に良い姿勢とは、体のパーツが適切な位置にあることを言います。
具体的には、横から体を見たときに頭から足までのパーツが一直線に揃っていることが理想的な姿勢となります。

頭の位置
肩の位置
肋骨の位置
骨盤の位置(大腿骨の大転子)
膝の位置(膝の真ん中)
足の位置(外くるぶし)

頭の傾き
左右の肩の高さ
背骨の傾き(側弯)
骨盤の傾き
膝の閉じ具合・開き具合(O脚・X脚)
足先の向き

以上のように、理想的な姿勢のチェックポイントは詳細に分けられています。

今回はご自身でもチェックが行えるように簡単にポイントをご紹介いたします。
全て一度にチェックができなくても、一箇所でもご自身の身体に意識を向けることで、新しい発見があるかもしれません!

・顎が突き出ていないか?
・肋骨がぱかっと開いていないか?(リブフレア)
・膝がぴーんと伸びすぎていないか?(反張膝)
・足先が正面を向いている?
・左右に均等に体重が乗っているか?
・体重はつま先よりか踵よりか?

〈姿勢がゆがむとどうなる?〉

姿勢が崩れることで、関節や筋肉にかかる負担は大きくなります。

・関節の動きすぎる場所と動かない場所のギャップが大きい
・インナーマッスルとアウターマッスルの筋力バランスが崩れている

これらのことが原因で、局所のゆがみや、一部の関節にストレスが加わってしまい、
巻き肩、猫背、反り腰、ストレートネック、O脚、X脚、外反母趾などの代表的な体のゆがみが起こり、膝痛、腰痛、肩凝り、頭痛などあらゆる症状を引き起こしてしまうため、定期的な姿勢の見直しや体の専門家に見てもらう必要があります。

〈日常生活での影響〉

姿勢は普段の生活スタイルや日常の動作などに影響を受けやすいものです。例えば、デスクワークが多い方で、モニターを眺める時間が長い方は頭が前に倒れ、長時間猫背を取っている方が多くいらっしゃいます。立ち仕事の方でも同じような姿勢を長時間取ることで、腹部の筋肉や股関節周りの体の土台となる筋肉がサボってしまい、筋力のアンバランスさを生んでしまうことが多いです。

〈姿勢改善のポイント〉

重要な点としては姿勢をゆがめないためには、脚の土台となる股関節と体幹の筋力をバランスよく鍛えることが重要です。
そのための一歩として皆様も日常での姿勢や動作に意識を向けて、悪い姿勢などに気づくことから初めて見てはいかがでしょうか?
おすすめの方法は、一度ご自身で姿勢のお写真を撮ってみると、より客観的にご自身の姿勢の特徴を把握できるかと思います。
普段では気づかなかったご自身の体の特徴やくせに気付けると思います!ぜひ、お試しください。